saikaidragonsの日記

我が妄想 それは中日ドラゴンズを常勝軍団に応援で育てること

我が妄想~2024年 中日ドラゴンズ栄光への道

2024.04.27土曜日

中日-広島4回戦(@バンテリンドーム)振り返り

 

いや~、追撃むなしく敗れたり。

24試合消化 11勝11敗2分

勝率5割で単独3位

今月だけなら勝率5割7分1厘

去年と比べれば雲泥の差なのは間違いない。

 

しかし、今月後半にかけて勢いが落ちている。

同好の皆さんはよくご存じでしょう。

やはり周平選手の戦列離脱が大きい。

 

さて そういう悪い流れを引きずったか

ここ2週間、9試合で3勝6敗と圧倒的に負けが込んだ状態で

GWを迎えた我がドラゴンズ、

今週は比較的好調、神宮で1勝1敗の成績で乗り込んできた

広島と本拠地名古屋で対戦。

 

先発はD梅津C森下という背番号18対決。

本格復帰を果たした梅津は今シーズン3度目の先発登板

今のところ勝ちに恵まれず3敗。

一方の森下は今シーズン同じく先発登板3度目でこちらは無傷。

 

厳しい戦いになるのは十分予想された。

気付けば両軍合わせてヒット18本

うちホームラン4本

さらにそのうち3本が我がドラゴンズ選手によるもの

 

一見、これだけ広いドームで一発攻勢出れば

ドラゴンズが勝ってもおかしくないのだが…。

 

結果は敗れた。

 

何といっても、梅津が先頭バッターを簡単に歩かせたのが全ての始まり。

宇草の2ランにせよ、4回の満塁ピンチを招いたこと、からの矢野の

小フライエラー(結果はセンターゴロ)にせよ、どうにもチグハグ。

 

代わった橋本は何とかしのいでくれたものの、

その後を継いだ梅野や福谷に梅津病が伝染したか、さんざんな出来。

 

上林の移籍1号、カリステや細川の1発も空しく

最後は栗林に手も足も出ず敗退。

 

しんどい負け方だった。最低でも追いつく可能性はあっただけに

惜しまれる。

まず、7回に無駄な点を与えたのは反省点

あれで一気に気持ちがしぼんでしまった。

もしかしたら、キノタクのリードが完全に読まれていたのか?

キノタクを早めに宇佐見にスイッチしてもよかったのではないか。

そうすれば9回の攻撃も変わったのかも。

大島プロや石川昂弥の代打タイミングもマッチしていたのかな。

個人的にナゾはあるものの、

とにかくあともうひと押しが欲しかった。

 

ただ、去年のような絶望感、神宮の関東竜がフーリガンになるような

重いゲームではなく、むしろホームラン3本も見られて

接戦にもなった。観客が増えてて在名テレビ局の

視聴率が高いのもうなずける満足感はあった。

 

さあ、カープ戦は今日まで

今日はいよいよ高橋宏斗が登板。

相手は天敵・九里。

 

何としても勝って、明日のベイスターズ戦へ向け

弾みをつけたいところ

ホームランも引き続き期待!

 

来月には再び首位奪還!

 

がんばれドラゴンズ!

 

追記 打撃等攻撃の成績

   打率 細川.281で7位 中田.272で11位

   安打 細川25で7位 中田22で12位

   HR      細川5でトップタイ カリステ2で11位タイ

   打点 中田10で7位タイ 細川9で10位タイ

   盗塁、少ないね(笑)