saikaidragonsの日記

我が妄想 それは中日ドラゴンズを常勝軍団に応援で育てること

我が妄想~2024年 中日ドラゴンズ栄光への道 2024.04.27 その2

私は現在、西海の地、九州は福岡市に居住している。

なぜに私が中日ドラゴンズファンになったのだろう。

ホークスファンじゃないの?それともライオンズファンでもないの?

セリーグならジャイアンツやカープじゃないの?

 

アニエヨアニエヨ(笑)

 

地元だから、とかテレビで選択肢がないから、という理由は

あまりにも短絡的なのだ。

 

まずホークスでないのは…単純に筆者が福岡ホークス元年の時は

既にオッサンだったから今さら宗旨替えもなかろう、という理由。

移転後しばらくは地を這う順位だったのはご存じの通り。

ましてやあのユニフォームにガッチャマンヘルメット。

応援したくならなかった。

 

じゃあライオンズ?私が知ってるライオンズは

すでに栄光などない球団、太平洋クラブだったのです。

これまた応援するはずもない。

ちなみに我が親父は福岡の人間だが、大阪タイガースからの阪神

そこからの2リーグ分裂に伴う毎日オリオンズ

今の千葉ロッテマリーンズのファンである。

ゆえに、私もパリーグはロッテをゆるく応援している。

私は隠れキリシタン気質なのだろうか。

 

ジャイアンツ?天邪鬼にとっては格好のライバルである。

これまた応援するはずもない。

カープ?当時のカープは当時のパリーグ球団でも

多く採用されていたベルトレスユニフォーム。

何ともケチくさい、微妙なデザインであった。

ダメだ。応援したくない。

 

ちょうど我が親父の転勤の都合で大分市に住んでいた時。

当時の新大分球場(現在は別大興産スタジアム)が竣工した頃、

大分に中日ドラゴンズが試合しに来てくれたのである。

 

「カッコいい…!」素直にあのドラゴンズブルーに惚れてしまったのだ。

 

そうです。私はユニフォーム推しからファンを始めたのである。

少年の頃の私は、感覚が女子だったのだろうか(笑)。

 

とにかく、そんなことから、情報の少ない「その他の地域」での

中日愛好ライフはスタートしたのである。